

戦士改良(続


こんばんわ

本日都内は28度、雨降ってて脇汗かきまくりでした…(むれむれ


出張とはいえ辛かったt



先日載せた伐採CW戦士についていろいろ聞かれたので追記を。

特に「スキル構成載ってないじゃん…」って突っ込まれてしまったt

ほんと後から気づきましたすぃません。(疲れです。


書くのがめんどいのでSSで。

暫定版なので参考にならないかもしれません!

ほんとかっつかつです。


伐採CW戦士構成↓
2012y07m12d_234039137.jpg


伐採は迷いましたがGM導入

効果はやはり30%UPなので大きいかな?


問題は霊話or騎士のスキル調整。

霊話のスキルが薬40下がったことで

霊話120=36秒間→霊話80=24秒

この12秒の差は大きかった。


アクセに+15導入で95までは上げたいところですね。(95=28秒)

もしくわ100




○効果時間は、「詠唱者の霊話スキル値×10÷34+1」秒で、小数点以下切捨てです。
パラリ様参照


スキルいじりはほんと楽しい。

また追加報告しますね。






~ここからは関係ない話~


今日は出張途中に、久しぶりに渋谷へ


高校時代に出会った漫画で井上三太さんが描いている

『TOKYO TRIBE』

tt3_vol1and2.jpg



絵もストーリーも好きで、

当時は舞台となった池袋・新宿・渋谷・武蔵野・etc

もちろん横浜も!


実際の場所に漫画の広げて持ち歩きながら周りました。

TRIBE,TRIBE2

そして今連載中のTRIBE3


今回このTRIBE3のTシャツが入荷ということでつい足を伸ばしてしまった!


main_red.jpg
33114182.jpg


はぅあー

GETしたけどたっけぇええええええ

でもいいんですt

久しぶりに自分の買い物をした。


ついでにこの漫画のシーンに出てくる

高田馬場のあの有名な公園に寄って

テンション上げてから仕事に戻りました。。



まぁ残業で・・もれなく帰宅今ですが。


友人と飯も食えたしおkか!


『この物語の舞台はトーキョーである。』
『しかし、あなたの知っているトーキョーとは、
少し違うトーキョーである。』


この始まり方から早何年だろう。

2年に一回発売される楽しみ~

年とっちゃうわけだな~w




I am not HERO.

このくそ暑い夏

皆様どうのようにおすぎお過ごしですか?


お店の方大分補充サボっていてすいません

色々あってですね・・

ま、今日からまた頑張ります。


今回は、えー



kwskゎスキルorギルドがどうのこうのが主です。


前スレでいろいろ語っておいてアレなんですがw

まずスキルを大分入れ替えた点について・・・
(参考にしてくれた方まじすいません。。)


霊話CW戦士用はネクパラ強化版なんですが、

強いのは良くわかったので、改良を加えました

今回は参考になる方とならない方が居るとおもいますが・・・

最後の方に書きたいと思います。

まだ確定ではなくて試用中です!


もちろんCW戦士は僕の中の一つの戦士の型として

残しています。










と、ギルドについて。



えーと・・


前スレでギルドの中での自分の立場がどうのこうのですが、、


ギ、ギルド辞めちゃいました(俺屑なんですいません。。

僕の気持ちはこんな感じで↓






you're still in my heart

the past i can't forget

regret and sadness that haunt me right now

they are now just pain

i think about you all the time

i could have told you my feelings

it's too late

it's just a dream

can't go back

it's in the past

so no worries

i've decided to go

no turning back

no worries

i've gone

i won't think about you anymore

i'm okay

so i'll say goodbye

just wanted to get away from here

life sucks

got things i wanted to do

that's why i was able to do whatever i wanted to do

but that meant i went away from you

i know i can't tell you this feeling

everything was wrong…



①ギルドが好きとか嫌いではないということ。
②ギルドメンバーの誰が好き嫌いとかではないということ。
③リアとの関係でPlay時間が1時間取れれば・・・っていう現状。
+④貴重な1時間がだべって終了とか相談とかで実質UOできてないってこと。
⑤だるかった・・・俺のキャパシティ不足


ギルドが成長すれば成長するほど問題は多くなる

問題が多くなればそこに巻き込まれるやつも多くなる

巻き込まれた人と凹んでる人のリカバリーがきかなくなる

善意でリカバリーしたにも関わらず、当事者でなくその場にいなかったために余計話が混乱

上記を繰り返している





UOをPlayしてる理由はなんなのか

それはリアルのストレスを発散したり

たくさんの人と楽しい時間を共有したり

色々あると思う

共通してるのは楽しむ時間を金払って過ごしているということ

=リアルにはない自分の理想の自由を楽しむことかな。






人が多くなればアットホームを維持するのは難しくなる

一流企業の職場で職員全員がfamilyとかありえないだろ?


嫌いな上司がいて

痛みを分かち合う同僚or同期が居て

ついみちゃう可愛い女の子がいて

感に障る動けるエリートがいて

何してるかわからないさぼりがいて


そんな状況で全員仲間、全員仲良く

なんてのは、皆無





俺もできれば思いますよ

皆仲良くできればってね





NPC相手にPlayしてるんじゃなくて

人間相手にやってるんだから

一人一人がどう考えてるのかなんて

そいつしかわからない。


skypeを導入して

何度も同じ喧嘩をしたり

問題について話し合ったり

永遠に繰り返される問題について


いちいち向き合って

掘り返して

いがみあって

知らないところで陰口言い合って




くそどうでもいいことに何時間も費やして

あげくのはてに問題は解決せず

リアルに支障きたしてるようじゃ


なんのためにskypeしてるんだか

なんのためにUOしてるんだか全く分からないよねw



もういい大人なんだから、

いちいち小さい問題でガタガタ騒がず

またやってんのか位でほっとけばいいと思うよ


それでも問題で悩んだり、

自分にくぎが刺さるなら

当人同士の話し合いで解決した方が断然早い



はっきり意見を述べて和解できるか決裂するか

そんなの君たちがリアルを生きる中で何度も越えてきたことだろう?


陰でぐちぐち言ってるやつ

意見する奴の意思を聞いて同意しときながら後で愚だ愚だいうやつ



こっちは真面目に相談乗ってんのにちゃかすやつ(前でろ


おwまwえwらwwwwwwwww





僕がいた7年前の某HKT最強PKギルドの方がよっぽど大人でしたよ!

一歩引いて相手の立場になって考えてから喋りなさい

UOで馬鹿チャットしてるのと

skypeで大した考えもなしにキレ話してるのじゃ

影響力が全く違うんですよ

一歩引いて第三者の立場から考えれば

今悩んでる問題なんて・・ほんとくだらないですよ

とギルドで2番目に若かった屑が申しあげて候



せめて頭悪い僕にこんなこと言わせないでください。

ほんとごめんね。



このギルドは楽しそうだなって思ったから入った

社会人が集まってて皆俺と同じような人間ばかりで構成されてる

そう思ってた



甘かったね


問題が解決されるまで僕はしばらく旅に出ます

問題というのは楽しい雰囲気のギルドに戻るまで

新規さんに申し訳ないですよ、毎回。






もちろん出会った仲間は大切で

一人一人が大事なので

これからもよろしくお願いしますね。












さて。ここまで読んでくれた一般の方々にお詫びを。

すいませんでした!

くだらないとかいいつつも、ギルド好きだったので

つい熱くなりますね。(反省しよ)










気になる新たなスキル構成ですがざっぱに説明いたしますと



伐採を導入いたしました!


僕の戦士のコンセプト

斧をイメージした構成に仕上げている最中です。


今回もいろいろ調べました

前から気になっていたのですが


ネクパラ→武士盾ネクパラ→CW戦士と

変化を遂げ

CW戦士のスキル構成を主に

伐採を導入するというところに至りました



メリット

・斧系武器全種がダメージ格段UP

・ダメージUPによるWW&CWのHP吸い取り率UP

・イベ&イグノアの更なる強化

・装飾斧の実用性(基礎ダメ超高)


デメリット

・騎士、霊話の弱体、スキルがかっつかつ
(特に零話のスキル値dawnの為、CW継続効果もdawn)

・斧のみのダメージ強化、剣系は現状維持(武器ダメ)


パラリ↓

<伐採ボーナスの付く斧系の武器>

 伐採スキルによるボーナスの付く武器としては以下のものになります。

○Axe
○Battle Axe
○Double Axe
○Executioner’s Axe
○Hatchet
○Large Battle Axe
○Two-handed Axe
○Ornate Axe

伐採のスキル値でプラスされるダメージの%の表です。
 
 計算式は、以下のようになります。
 ちなみに、どちらの計算式も、小数点以下は切り捨てです。

<伐採スキル値が100未満の場合>
 伐採ボーナス(%)=伐採スキル値×0.2

<伐採スキル値が100以上の場合>
 伐採ボーナス(%)=伐採スキル値×0.2+10

2012y07m10d_160123772.jpg


わかりにくいので

今回はダメージがどのくらいかわるのか具体的にUPします

武器ダメージは100%
ステータスSTRは141

2012y07m10d_160353424.jpg

ブレスタ
武器基礎ダメ14-16
基本速度3S

ステータスバー
2012y07m10d_160651495.jpg

Plyer基礎ダメージ
47-54




続いてイグノアが打てるハチェット


2012y07m10d_160939636.jpg

ハチェット
武器基礎ダメ13-15
基本速度2.75S

ステータスバー
2012y07m10d_160957021.jpg

Player基礎ダメージ
47-55



まぁまぁ落ち着いて。


イグノアの代表格リフブレ
2012y07m10d_162744046.jpg

武器基礎ダメ13-15
基本速度2.75

ステータスバー
2012y07m10d_162728926.jpg

Player基礎ダメージ
44-50

イグノア&フェイントの不死身コンボは健在ということか

だがしかし、エクソダスLvの敵になるともはやフェイントでは・・

ケースバイケースでイベが張れるハチェットだと!?


落ち着け・・


2012y07m10d_161450716.jpg

凡庸Rシミ(主にPSのWW雑魚処理用)
武器基礎ダメ12-14
基本速度2.5S

ステータスバー

2012y07m10d_172415238.jpg

Player基礎ダメージ
40-46


高速Wアックス(速度40%)の場合、もちろん最速振り

2012y07m10d_162015044.jpg



武器基礎ダメ15-17
基本速度3.25S(速度+40%)

ステータスバー
2012y07m10d_172929383.jpg


Player基礎ダメージ
55-62

まぁRシミと比べたってねぇ・・・・




なんていってられない!

POTが飲めないけど

元からPOTなんか飲まないし


両手なので盾&武士のはじき率とイベ、命中低下or回避低下&WW、

プラスしてエリアをいれたら!



!!


アハ・・・アハハハハハハハハ



取り乱しました。。すいません。。




そして気になるアノ武器、実用性はいかに・・

2012y07m10d_163912539.jpg

装飾仕上げの斧(速度40Ver)
基本武器ダメ18-20
基本速度3.5S(速度+40%最速振り可)
SPM ディザーム


ステータスバー
2012y07m10d_173047420.jpg

Player基礎ダメージ
66-73

SPMは使えそうにないが

P基礎66-73って・・

実際に使ってみたところ

ボスには不向きかもしれない。

イグノアの方が確実だからだ。


だがしかし、今後イグノアが通じない敵の出現が予想されているので

真価を発揮できるかもしれない。

すごく楽しみだ。




実際霊性のノーマル血エレでダメージを検証したところ

斧のダメージUP率の有無は以下


伐採スキル無し
騎士コンセクのみ
仕様武器は上記の高速Wアックスだったと思う・・・
名誉無

36~41

同条件で伐採有の場合

41~50

個体の抵抗値にもよるが平均ダメは7~12程度違う


微かな違いと思うでしょう。


しかしこれはコンセクだけのダメの違い


これに

エリア

名誉

エネミー

イグノア


好戦!


体感的には

今までドラ湧き最終で

1匹約6~8回叩いていましたが


4発で殺せました


ご存じの通りワールドウィンドアタックの効果は

複数の敵を相手したときに真価を発揮し、ダメがUPします。


CWメインの僕にとって複数の敵に与えられるダメージが

1体当たり20~30違うと

9匹相手をしたとして180~270

CWの吸い取り90~135。

上乗せのHP吸い取りとしてこれはでかい。


シミターを使う気がしなくなりました。






まだまだ未検証な部分はたくさんあります。

色々試したらまたUPしますね。


ちょいまえ、MAFのタロンバイトを使ったPKがいた時代

その意味がよく解りました


馬鹿にしていた伐採

僕の中で再燃していますw




戦士の真髄

お久しぶり

今回は有益な情報はないよ

ブログを見に来てくれた皆さん、ありがとう




6月も終わりますね

また熱い夏がくる。



UOをPlayして11年いや、もうすぐ12年を迎えようとしている


なんで今までここまで続けてこられたのであろう


リアルの仕事よりも長く続けられる理由は



なんだろうねw



前回のブログで

武器や防具を作る職人(生産者)が好きだといったけれど


実はUOの楽しみはそれだけではない



作った武器や防具を試すこと


そう。


『戦士』



いろいろMMOはPlayしたけれど

どのMMOをしてもまず最初に作るのが戦士


なかでも剣や斧を振り回す、これに限る


盾?


そんなものはいらない。



できれば大剣


これ一本


攻撃はかわさず

全て受け切り


ぼろぼろになりながら

HPギリギリで敵をなぎ倒す


それが

まさに

僕の中の戦士



UO12年の中で

アカウントの中は

理想とする戦士で埋め尽くされた

なんとw


7キャラのうち5キャラが戦士


他鯖に出向く戦士を入れれば合計12






大丈夫かな








UOの中の最強と言われるMobは

ほぼ一人で打ちのめしてきた


SA,ML,DOOM,PS

色々あったけれど

倒せば倒すほど物足りないね


倒されながら

その悔しさを新たな武器に託し

PlaySkillを磨くことが本当に楽しい







つぃ最近あったEMイベント

エクソダス討伐


他の誰が何と言おうと楽しかった


絶対的な壁に立ち向かう躍動は抑えられないね



討伐の証

2012y06m27d_174354011.jpg



ただの神だけど本当に価値のあるもの



嬉しいね






何故ここまで戦士なのか


影響されたものの一つに愛して病まない漫画


『ベルセルク』がある



初刊発売から何年だろう


そこに登場する



貧民あがりの絶対的英雄or神のグリフィス


同じく


死体から産み落とされた血まみれの傭兵ガッツ


そして様々な想いと夢が募る『鷹の団』



戦士を語るにふさわしい漫画

本当に熱い



特にガッツが好きで


母親の死体から生まれ


傭兵として育ち


親を知らず


実父には見捨てられ


仲間はなく


信じられるのは己の力と大剣のみ



今でいう小学生から傭兵として生きる




ガッツ・・



『それは剣と言うにはあまりに大きすぎた』

『大きく、ぶ厚く、重くそして大雑把すぎた』

『それは正に鉄塊だった』



このセリフも忘れられない



誰にも愛されない

誰にも信用されない


絆、愛、仲間、恋人


心の奥底でだれよりもそれらを愛しているガッツ


たまんねぇえええええええええええええええええええええええええ



(失礼しました。)




自分の立ち回り


戦闘の仕方


ギルド


いろいろなところにイメージや理想が重なるんだろうね


まだまだ、、、


だけどな・・



ベルセルクを知らない方は

是非BOOKOFFで・・


@100gpで半分揃いますt


そして今日



見たくて見れなかった

ベルセルクの映画


『ベルセルク 黄金時代編』


みました!


漫画のイメージが壊れるのではないかと


恐る恐る・・





!!





ばっちりだった!

ありがとう。


現在はPartⅡの『ドルドレイ攻略編』がOnAirされてるので


もう明日見ます!

楽しみだぁ




今のギルドでも

昔のギルドでも


同じファンタジーのUOで

ベルセルクのガッツのように

立ち回れたらなぁと思いますt


誰より熱い仲間想い

戦士最強

絶対的な壁を必死に超えようとする姿



剣のないリアル

UOに求めるものは大きいな


僕も・・・


剣がすべての時代に生まれたかった・・


なんて・・


(いたいなぁああああああああwwwwwwww)



はぃ。


ここまで

今日は

UOで一番使っている戦士の装備を紹介したいと思います


自慢とかじゃなくて

これから戦士を始める方の参考に、と。


お店でもギルドの方からもよく聞かれるので

最新の情報を載せたいなぁと



そんな感じです


武器や防具にはほんと気合い入れてるので

参考までに

ただ、、


僕よりいい装備されてる方はくさるほどいますけどねt

↑ココ重要



でわ~


まずスペックから



①速度足型
2012y06m27d_173253011.jpg

2012y06m27d_173354696.jpg

2012y06m27d_173402646.jpg

2012y06m27d_173413498.jpg

2012y06m27d_173433015.jpg

2012y06m27d_173446730.jpg

2012y06m27d_173449413.jpg

2012y06m27d_173451414.jpg

2012y06m27d_173515614.jpg

2012y06m27d_173532882.jpg

2012y06m27d_173607331.jpg

2012y06m27d_173612080.jpg


速度はブレス+10、リング+5、速度足+10 計25 (マントで+30)

スタミナは170~

この装備の強みは武器に速度を付けなくてもいいということ

ご存じの通りすべての武器は基本武器速度+プロパの速度に応じて

マナリやスタリなどのリーチプロパ発動率が変動します

速度無でRシミター(三日月刀)を最速で振ることができ

速度無のシミターにはマナリ&スタリの80%以上(改良)を振り回すことが可能です


確実に吸い、張り付く

速攻短時間でTOPアタッカーを狙います


また武器に速度が付いている場合では

最高で武器速度40%と合わせ(バサモールは無)

速度+65(70)


今まで使えなかった基本速度が遅い武器を振り回せる素晴らしさ

シミターにはない打撃感とダメージ量が爽快です


またボスに叩かれ離脱しなければいけない・・・ということが

減ります

基本速度を65(70)KEEPすることで

最速振りを出すスタミナ下限を低位時できるからです。


シミターならスタミナ半分を削られても最速いけます


弱点は回避&命中が減ること

もしくはHP上限等が減ること

速度足のプロパでマナコス40を目指すことはなかなか難しく

速度に合わせた装備を作ること自体が

お金がかかることでしょうか・・・


特に僕は錬成品ではなく

純装備でそろえたいので・・・

よけいですかねt


武器

2012y06m27d_173645852.jpg

2012y06m27d_173700767.jpg

2012y06m27d_173734885.jpg

2012y06m27d_173758768.jpg

2012y06m27d_173819219.jpg

2012y06m27d_173843737.jpg

2012y06m27d_173907538.jpg

武器は一例です

ここに載せていないものも多数ありますが

実際に使っているもの(よくつかうもの)を

のせました。


いまのところEM系ではブレードスタッフが有効でしょうか

エネ計100%を各装備するよりも

無難な物理でコンセクの方がいいかもしれません。

いうまでもなく目的は高リーチ&レイス&イグノアのコンボ

今回もこれで証もらえました

特にEM等のイベントでは

ボスは非常に強く

例えフェイントしても死にます

ならば

ソード主体の僕としては

イベーションを張れる&高リーチ&CW回復&イグノアの

コンボを守れるブレスタが気に入っています

もちろんベストリーフもOKです


片手なので盾を持ったりPOTを飲んだり




・・・・しねぇな。。。笑


次にPS

万能と言えるのは体感的に速度40%最高強度リーチ&命中低下の

ダブルアックス

斧の中でも比較的振りが早く


なんといっても強みは

SPMのワールドウィンドアタックでしょうか


複数の敵にダメを与えCWで回復

同時に命中低下をぶち込むことで

イベとの組み合わせで被ダメを軽減します


両手武器&命中低下&武士盾の組み合わせ+イベを実現できる武器は

ダブルアックスがベストです


知らない方がいらっしゃいますが

命中低下は自分だけに効果があるものではなく

他者にも効果があります


あじん&アンデットなど様々な場面で絶大です

特にPS後半湧きで命中低下の効果を体感できると思います。

本当はこれに

回避低下も+できると神なのですがt

青ルニを破壊し続けない限り無理でしょう


回避低下はめがねで。

いつか回避低下&命中低下&速度40%&スタリマナリのWアクスに

出会いたいt



ML系全般及びその他のボスで有効なのは

リーフブレードと大小だと考えます


この二つの武器の最大の利点は


フェイント



これがあるだけで倒せないものが倒せる

衝撃的でした

ボスに合わせて特攻があるとなおいいです


僕は基本的に武器ダメージよりも

死なずに、

安定し、

最後まで貼り付ける


これが一番だと思っています。

メイジに蘇生される分タイムロス


一撃のダメージを狙って死ぬのなら


耐えて

耐えて

耐えて

殺す


名誉できない時の横殴り

魔法が多い敵

遠距離攻撃

ブレス

範囲攻撃

またフィールドの特殊攻撃も

フェイント中は軽減されます



緑閣下&酸ボス

PSのドラ

SAドラなどの一撃必殺系モンス


狙えるなら基礎魔法ダメージが高い木ボスにも有効です


更に効果を高めるなら特攻&弱点抵抗を抑えたエネ武器100%がBESTです

特に緑閣下なんかはエネ100%武器を使用することでコンセク分の使用マナを

フェイントに移譲し、フェイントを限りなく維持できます

=張り付き、死なない

例え90や120のダメージを与えてくる敵でも

フェイントがあれば被ダメを半分にできます

最強かもしれません。



最後に速度40%の刀

これは主に木ボスに使用しています

高速40%でにおいを無視

イグノアで止めを刺します

レイスとの組み合わせはかなり相性がいいです。



②防具万能型

スペック

2012y06m27d_174004986.jpg

防具

2012y06m27d_174021739.jpg

2012y06m27d_174023988.jpg

2012y06m27d_174026854.jpg

2012y06m27d_174043658.jpg


上記以外は速度足型のアクセなどを流用

速度は劣りますがコープス、カース対応で

例えレイスに変身していても抵抗はALL MAX KEEPです。

マナコストは40

速度足型の前にそろえた装備ですが

現役です


今の接近戦士にとっては

マナコストは生命線だと思います

僕がバンパイア(白豚)ではなくCW戦士ということも関係していますが。。


スタミナ&HPを多めにSET残りはマナに当てています

PKをやり過ごすために

装備にHP変換や回避を入れていけるといいなぁっておもっています。


スキルについては下記参照↓

2012y06m27d_180334198.jpg

ぼくは

バンパイアが嫌いです!


白いし、デブだし。




え。

それだけかって言わないで・・・



確かにバンパイアは有効かもしれません

ただその分スキルはきつくなり


タク・盾・武士・武器を120入れたら・・・カッスカス


僕は敢えて

ネクロを40で止め

CW戦士にこだわっています

そのぶん霊話が跳ね上がって

結局意味がないとか思うでしょうが・・・


CWの強みは

与えたダメージの半分をHPとすることです



ワールドウインドアタックではその絶大な効果を保証します

自分を囲むx9の敵にそれぞれ100~のダメージを与えれば

50x9=450のHP回復


また遠距離や魔法を使う雑魚に囲まれても

その回復量でものともしません。




いちいちとなえるCWがめんどくさいと言われればそれまでですが


プロテクのスクロを持って常にかけていれば

詠唱妨害無でCW発動できます。


用はどんな遠くから魔法やら矢を打たれても

周りに敵がいれば関係ありません

霊話を100~120まであげることで


一回のCW効果は30秒間~

詳しくはパラリに計算式が書いてありますが


30秒間あればたいがいの雑魚は殺せます

キャラのステータス・マナは約30前後ですが

余裕です。


イベを組み合わせてCWを唱えると被ダメがなく

もっと効果的ですけどね。


大事なことはその場から逃げず

一発(エネミーオブワン)を狙わず


耐えて

耐えて

耐えて

敵をなぎ倒す

ほんと自己満足ですが


僕が戦士を教えた方々は

ほんとに死にません


バンパイアだけが戦士じゃない

包帯戦士だって

ネクパラだって

忍者戦士だって

未だに存在するし


それぞれのこだわりで

一人一人が戦士を楽しんでほしいなと思います



ブリタニアのガッツになれるよう


僕もまだまだこれからだな














追記>2012.07.01



こんにちわ、レムです

コメントたくさんありがとうございます。

CWの効果を最大限発揮するためにはプロテクですね。
ブレスやリングに余裕があるなら、武士盾を調整してレジをいれ、
FC&CR濁でゴリゴリ詠唱でもいけます。

強みは、バンブよりも耐えられます。(思います。。。)
魔法や遠距離を使わない雑魚にはほぼ死ぬことはないと思います。
魔法を食らいすぎたらイベ&CWを忘れずに。

もう一つの強みはバンプよりもタイマンが強いです
対ボス、例えドラでもレイスとの組み合わせなどで張り付きいけます。
フェイントを織り交ぜながらイグノアで削る&マナスタHP回復

イベのタイミング&効果時間

フェイントを切らさず>イグノアで全快

ですね。



なんでマントつけないんですか&ローブは?

みたいなコメントをお店の方で聞きました。

別に意味はないです。。


ださいなー・・・みたいな。


だからいつもバックには入れています。


速度足装備では都合上マナコスト&回避が弱めなので

マナコスタリスやローブももっています。




エルフじゃだめなの?

これも質問されました。


申し訳ないですが、

『ダメ』なんてことはないです。


それぞれの特性があり、それぞれ弱点がある。


エルフはマナを稼げますね。

これは利点です。


STR&DEXにつぎ込むにはエルフは正解だと思います。


ただ人間にこだわる理由は

僕の場合レジ抜き、攻撃特化型なので

マナバンプなどされると案外コロッと死にます。

CWもはれずにt

なのでデフォでマナ回復3がついている人間を使い。
装備>防具のプロパ&ローブでマナ回復を12程度まで上げ

少し耐えれば自然回復でCW続行&切り返しができるようにしていました。



戦士は工夫次第だと思います

最強までの道のりは長く

それぞれがそれぞれの形や想いで戦士を作り上げることが

1つのUOの楽しみではないでしょうか?

神の定義

おひさしぶりです

お客様から『ブログは・・』と言われたので



『あ!』みたいな。



すいません、忙しすぎて2か月忘れてました。


ただダラダラしてたわけじゃないんだ。


昔から鍛冶が好きで

武器を作ることだけには金を厭わないできた。


ほんとにほんとに好きで


昔、僕の慕う職人さんが

ヘイブン卒業の祝いに

青フルプレを一生懸命作ってもらったの

今でも忘れられずにいる。


当時の500k

今の200mくらいの価値が俺にはある。


なにより自分がログインしていない時に

相手を思って叩いた一品



ほんとにほんとに嬉しかった




研究に研究を重ね

地道な作業をTCで繰り返し


今日はその一つを完全態に近い形で

叩き上げた


永遠のロマン




ブラックスタッフ。



もうひとつはダブルアックスだが

そちらはまだ時間と金が足りないt



今回のBスタはトータル20m~だろうか


素材料

ルニック料

テンプラ料

地金・・・


ゴミとなり消えていく金







だが、それがいい・・・




今夜ははBoCの愛するりょこたとバビの為にこれを捧げたい!!


2012y06m17d_201757786.jpg


2012y06m17d_201800982.jpg


こだわりと

自己満足と

ロマンな世界


錬成品ではなく

一生モノの一品を

どうか・・・・w


使っていただけたら光栄です




気になるアレを染めてみた



こんばんゎ&お久しぶりです


前回から空いてしまったt

でもまぁ、しゃーないか


つい先日昔の戦友が復帰

もしかしたらBoCに!

相変わらずな人でしたが古き良き友です



友といえば最近UO内で昔のギルドメンバーや

知り合いに出会うことが多く嬉しく思ってます


久しぶりにメッセを立ち上げたら

僕がUOを始めた当初から付き合いである

greedからプレゼントが届きました


この子は元々がフリーの絵師さんで

今は某MMOグラフィックを担当している方です

いつのまにかでかくなりやがって・・


いつもぬぼ~っとぬるPlayしてたリア女greed

下ネタばかりの我がギルドによくついてきていたよね・・

ほんとすまなかった



そのプレゼントとは、

2枚のタッチでした


2つとも僕のモチキャラでgreedとよく遊んでいたキャラでした


感謝の意を表してUP、ほんとにありがとう~


レムのイラスト(戦士):X-Lem'

れむ


ちまりぃのイラスト(ろーぶ):Bloody Mary'
ちまりぃ


どちらもミステリアスな仕上がり、さすがプロですね~

仕事がんばってください(涙



それからUOの話↓

タイトル通りですが

クリナで貰える染粉で気になるものを染めてみました


前から染めたくて、でも、ポイントが足りなくて。。



染めたかった候補は

①サンダル

②ブーツ

③ロングブーツ

④骨鎧


結果

①は×

②は蛇皮ブーツ類は× 特殊皮作成のものは○

③特殊皮作成のものは○

④N皮以外○ DaemonBone等は未検証


画像UP



2012y04m18d_214703818.jpg


ブーツ
2012y04m18d_214735701.jpg

2012y04m18d_214744532.jpg

2012y04m18d_214757515.jpg

2012y04m18d_214807283.jpg


ロングブーツ

2012y04m18d_214845604.jpg

2012y04m18d_214836067.jpg

2012y04m18d_214826604.jpg

2012y04m18d_214817784.jpg


スタッド(おまけ)

2012y04m18d_214955588.jpg

2012y04m18d_214940372.jpg


TCではあらかじめポイントが手に入っていて

ある程度検証できます

貰いすぎて染粉貰えなくなったので終了( ´∀`)

個人的にはディープブルーとグロッシーのブーツがえがった


けど抵抗ブーツが染められないのが痛い

グロッシーの骨鎧は痛すぎた

スダッドはボンテージみたいだったw




かーらーの


今日はお店で市販している総抵抗95越え神腕の作り方を

教えたくないですがUPしようとおもいます。


なにか、難しいように言っていますが

結構簡単です

ただ、そのアイデアと

TCでの試用には苦労しましたが。


ルニックの改良は色々できて楽しいです

未知なる可能性が見えて。


今、

錬成→強化の防具では

抵抗は良くて70後半、良くて80でしょうか?

はたまた、ただルニックを消化しても

バカ抵抗のみの装備がざらデシタ


まぁそれでも十分だし

神運を持っていれば

神聖防具と巡り合えるのかもしれません


ただ、

神防具に近いものは

今の仕様で実現できることがわかりました



ただちょっとお金がかかりますが

青ルニック大量消費に比べれば大したことはないと思います


Pointは

Bルニと改良

ワードプロパティの選び方


そして

地金です


プロパ強度の限界を突破した防具の強化は

地金を使用することで

さらなる抵抗のUPを実現させました



ただ、

Bルニではなく

大工ルニのHWなどを改良で使い

HW強化することで

今回の私の実証より

更に神に近づけるのかもしれませんが・・・





昔から武器や防具には『神』?を夢見てしまいます

総抵抗が100近く

マナコストは-10%

マナ回復3+ステータス

こんな装備作ってみたくありませんか?




使用するものは

Bルニ(6こ程度、繋げて90ch分、価格は全部で6m程度)

N皮(改良の元装備)

BorH皮(強化皮)

地金







順を追って説明します


なぜBルニか?

HWルニや青ルニでも結構です

ただch数と値段を考えると辛いです


BルニはいまHktで一個1m~でしょうか

HWは4m~青は6m~

90chほど欲しいのでBルニなら他のLvのルニックと同等で

6m~で済みます


UO職人の部屋で各種ルニックと改良のページがあるので

参考にして頂ければと思います

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4812/



画像で説明↓

2012y04m09d_002110694.jpg


まずソウルフォージでBルニを纏めます

連続で改良していくためです

予め作りたい箇所の防具をN皮で作成しておいてください

この元となるN皮装備の抵抗値はあまり気にしなくておkです

錬成では重要ですが

改良の場合

ランダムで抵抗が降りなおされるため

あまり重視する必要性がありません


物理や炎の抵抗を高めにしたいから・・と

防具を選んでも

元の抵抗値に改良で部分的に抵抗を選択して加えることは不可能です


2012y04m09d_002717906.jpg


上記のワードは

上がマナ回復やマナコスト、主にメイジプロパ

下が抵抗UPです


他にもいろいろ組み合わせがありますが

下のワードは変更すると

超高抵抗の防具改良はのぞめません


ステータスやメイジプロパがたくさんついても

抵抗がゴミだと全く使えないので・・・


また、お気づきだと思いますが

パワフル製造及びワードに種選択により

1回で6ch消費します

=Bルニ1個=防具2個程度の改良です


2012y04m09d_003450836.jpg


プロパティの付き具合によりますが

この辺は運なので実際にTCで試してみるとよくわかります

十分このままでも使えそうですがw


2012y04m09d_003504915.jpg


いろいろ作った後は

地金で強化です





今回はお店で即売れだったモノを幾つか参考程度にUPします

2012y04m09d_004400130.jpg

2012y04m09d_004403297.jpg

2012y04m09d_004406547.jpg


こんな感じに仕上がりました。

他にも色々試してみようと考えています。


開運のプロパを使った改良では

幸運の190装備ができますね。(もう有名ですが)

こちらの場合は、錬成も必要になるので

元素材防具を作るイメージで

Sルニなど、余分なプロパが付かないように試作していくほうがいいみたいですね。



Bルニ改良+地金強化品は

錬成とはことなり

修理の頻度は気にせず、てんぷらも必要に応じてです

一生モノですね

そこがおおきいかなw




昔のルニック作成と似た感じですが

改良である程度狙ったプロパがつけられるのは嬉しい


また、


同じようにして速度+40の武器も作り、販売を始めました

これも試行錯誤の連続でしたが・・・


色々可能性が広がって

ちょっと改良に対するイメージが変わったかな?

これからもがんばりまーす




03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

レム♂

Author:レム♂
hkt鯖で活動中のへたれplayerのたそがれ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
もしかして・・
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
