

戦士の真髄

お久しぶり

今回は有益な情報はないよ

ブログを見に来てくれた皆さん、ありがとう




6月も終わりますね

また熱い夏がくる。



UOをPlayして11年いや、もうすぐ12年を迎えようとしている


なんで今までここまで続けてこられたのであろう


リアルの仕事よりも長く続けられる理由は



なんだろうねw



前回のブログで

武器や防具を作る職人(生産者)が好きだといったけれど


実はUOの楽しみはそれだけではない



作った武器や防具を試すこと


そう。


『戦士』



いろいろMMOはPlayしたけれど

どのMMOをしてもまず最初に作るのが戦士


なかでも剣や斧を振り回す、これに限る


盾?


そんなものはいらない。



できれば大剣


これ一本


攻撃はかわさず

全て受け切り


ぼろぼろになりながら

HPギリギリで敵をなぎ倒す


それが

まさに

僕の中の戦士



UO12年の中で

アカウントの中は

理想とする戦士で埋め尽くされた

なんとw


7キャラのうち5キャラが戦士


他鯖に出向く戦士を入れれば合計12






大丈夫かな








UOの中の最強と言われるMobは

ほぼ一人で打ちのめしてきた


SA,ML,DOOM,PS

色々あったけれど

倒せば倒すほど物足りないね


倒されながら

その悔しさを新たな武器に託し

PlaySkillを磨くことが本当に楽しい







つぃ最近あったEMイベント

エクソダス討伐


他の誰が何と言おうと楽しかった


絶対的な壁に立ち向かう躍動は抑えられないね



討伐の証

2012y06m27d_174354011.jpg



ただの神だけど本当に価値のあるもの



嬉しいね






何故ここまで戦士なのか


影響されたものの一つに愛して病まない漫画


『ベルセルク』がある



初刊発売から何年だろう


そこに登場する



貧民あがりの絶対的英雄or神のグリフィス


同じく


死体から産み落とされた血まみれの傭兵ガッツ


そして様々な想いと夢が募る『鷹の団』



戦士を語るにふさわしい漫画

本当に熱い



特にガッツが好きで


母親の死体から生まれ


傭兵として育ち


親を知らず


実父には見捨てられ


仲間はなく


信じられるのは己の力と大剣のみ



今でいう小学生から傭兵として生きる




ガッツ・・



『それは剣と言うにはあまりに大きすぎた』

『大きく、ぶ厚く、重くそして大雑把すぎた』

『それは正に鉄塊だった』



このセリフも忘れられない



誰にも愛されない

誰にも信用されない


絆、愛、仲間、恋人


心の奥底でだれよりもそれらを愛しているガッツ


たまんねぇえええええええええええええええええええええええええ



(失礼しました。)




自分の立ち回り


戦闘の仕方


ギルド


いろいろなところにイメージや理想が重なるんだろうね


まだまだ、、、


だけどな・・



ベルセルクを知らない方は

是非BOOKOFFで・・


@100gpで半分揃いますt


そして今日



見たくて見れなかった

ベルセルクの映画


『ベルセルク 黄金時代編』


みました!


漫画のイメージが壊れるのではないかと


恐る恐る・・





!!





ばっちりだった!

ありがとう。


現在はPartⅡの『ドルドレイ攻略編』がOnAirされてるので


もう明日見ます!

楽しみだぁ




今のギルドでも

昔のギルドでも


同じファンタジーのUOで

ベルセルクのガッツのように

立ち回れたらなぁと思いますt


誰より熱い仲間想い

戦士最強

絶対的な壁を必死に超えようとする姿



剣のないリアル

UOに求めるものは大きいな


僕も・・・


剣がすべての時代に生まれたかった・・


なんて・・


(いたいなぁああああああああwwwwwwww)



はぃ。


ここまで

今日は

UOで一番使っている戦士の装備を紹介したいと思います


自慢とかじゃなくて

これから戦士を始める方の参考に、と。


お店でもギルドの方からもよく聞かれるので

最新の情報を載せたいなぁと



そんな感じです


武器や防具にはほんと気合い入れてるので

参考までに

ただ、、


僕よりいい装備されてる方はくさるほどいますけどねt

↑ココ重要



でわ~


まずスペックから



①速度足型
2012y06m27d_173253011.jpg

2012y06m27d_173354696.jpg

2012y06m27d_173402646.jpg

2012y06m27d_173413498.jpg

2012y06m27d_173433015.jpg

2012y06m27d_173446730.jpg

2012y06m27d_173449413.jpg

2012y06m27d_173451414.jpg

2012y06m27d_173515614.jpg

2012y06m27d_173532882.jpg

2012y06m27d_173607331.jpg

2012y06m27d_173612080.jpg


速度はブレス+10、リング+5、速度足+10 計25 (マントで+30)

スタミナは170~

この装備の強みは武器に速度を付けなくてもいいということ

ご存じの通りすべての武器は基本武器速度+プロパの速度に応じて

マナリやスタリなどのリーチプロパ発動率が変動します

速度無でRシミター(三日月刀)を最速で振ることができ

速度無のシミターにはマナリ&スタリの80%以上(改良)を振り回すことが可能です


確実に吸い、張り付く

速攻短時間でTOPアタッカーを狙います


また武器に速度が付いている場合では

最高で武器速度40%と合わせ(バサモールは無)

速度+65(70)


今まで使えなかった基本速度が遅い武器を振り回せる素晴らしさ

シミターにはない打撃感とダメージ量が爽快です


またボスに叩かれ離脱しなければいけない・・・ということが

減ります

基本速度を65(70)KEEPすることで

最速振りを出すスタミナ下限を低位時できるからです。


シミターならスタミナ半分を削られても最速いけます


弱点は回避&命中が減ること

もしくはHP上限等が減ること

速度足のプロパでマナコス40を目指すことはなかなか難しく

速度に合わせた装備を作ること自体が

お金がかかることでしょうか・・・


特に僕は錬成品ではなく

純装備でそろえたいので・・・

よけいですかねt


武器

2012y06m27d_173645852.jpg

2012y06m27d_173700767.jpg

2012y06m27d_173734885.jpg

2012y06m27d_173758768.jpg

2012y06m27d_173819219.jpg

2012y06m27d_173843737.jpg

2012y06m27d_173907538.jpg

武器は一例です

ここに載せていないものも多数ありますが

実際に使っているもの(よくつかうもの)を

のせました。


いまのところEM系ではブレードスタッフが有効でしょうか

エネ計100%を各装備するよりも

無難な物理でコンセクの方がいいかもしれません。

いうまでもなく目的は高リーチ&レイス&イグノアのコンボ

今回もこれで証もらえました

特にEM等のイベントでは

ボスは非常に強く

例えフェイントしても死にます

ならば

ソード主体の僕としては

イベーションを張れる&高リーチ&CW回復&イグノアの

コンボを守れるブレスタが気に入っています

もちろんベストリーフもOKです


片手なので盾を持ったりPOTを飲んだり




・・・・しねぇな。。。笑


次にPS

万能と言えるのは体感的に速度40%最高強度リーチ&命中低下の

ダブルアックス

斧の中でも比較的振りが早く


なんといっても強みは

SPMのワールドウィンドアタックでしょうか


複数の敵にダメを与えCWで回復

同時に命中低下をぶち込むことで

イベとの組み合わせで被ダメを軽減します


両手武器&命中低下&武士盾の組み合わせ+イベを実現できる武器は

ダブルアックスがベストです


知らない方がいらっしゃいますが

命中低下は自分だけに効果があるものではなく

他者にも効果があります


あじん&アンデットなど様々な場面で絶大です

特にPS後半湧きで命中低下の効果を体感できると思います。

本当はこれに

回避低下も+できると神なのですがt

青ルニを破壊し続けない限り無理でしょう


回避低下はめがねで。

いつか回避低下&命中低下&速度40%&スタリマナリのWアクスに

出会いたいt



ML系全般及びその他のボスで有効なのは

リーフブレードと大小だと考えます


この二つの武器の最大の利点は


フェイント



これがあるだけで倒せないものが倒せる

衝撃的でした

ボスに合わせて特攻があるとなおいいです


僕は基本的に武器ダメージよりも

死なずに、

安定し、

最後まで貼り付ける


これが一番だと思っています。

メイジに蘇生される分タイムロス


一撃のダメージを狙って死ぬのなら


耐えて

耐えて

耐えて

殺す


名誉できない時の横殴り

魔法が多い敵

遠距離攻撃

ブレス

範囲攻撃

またフィールドの特殊攻撃も

フェイント中は軽減されます



緑閣下&酸ボス

PSのドラ

SAドラなどの一撃必殺系モンス


狙えるなら基礎魔法ダメージが高い木ボスにも有効です


更に効果を高めるなら特攻&弱点抵抗を抑えたエネ武器100%がBESTです

特に緑閣下なんかはエネ100%武器を使用することでコンセク分の使用マナを

フェイントに移譲し、フェイントを限りなく維持できます

=張り付き、死なない

例え90や120のダメージを与えてくる敵でも

フェイントがあれば被ダメを半分にできます

最強かもしれません。



最後に速度40%の刀

これは主に木ボスに使用しています

高速40%でにおいを無視

イグノアで止めを刺します

レイスとの組み合わせはかなり相性がいいです。



②防具万能型

スペック

2012y06m27d_174004986.jpg

防具

2012y06m27d_174021739.jpg

2012y06m27d_174023988.jpg

2012y06m27d_174026854.jpg

2012y06m27d_174043658.jpg


上記以外は速度足型のアクセなどを流用

速度は劣りますがコープス、カース対応で

例えレイスに変身していても抵抗はALL MAX KEEPです。

マナコストは40

速度足型の前にそろえた装備ですが

現役です


今の接近戦士にとっては

マナコストは生命線だと思います

僕がバンパイア(白豚)ではなくCW戦士ということも関係していますが。。


スタミナ&HPを多めにSET残りはマナに当てています

PKをやり過ごすために

装備にHP変換や回避を入れていけるといいなぁっておもっています。


スキルについては下記参照↓

2012y06m27d_180334198.jpg

ぼくは

バンパイアが嫌いです!


白いし、デブだし。




え。

それだけかって言わないで・・・



確かにバンパイアは有効かもしれません

ただその分スキルはきつくなり


タク・盾・武士・武器を120入れたら・・・カッスカス


僕は敢えて

ネクロを40で止め

CW戦士にこだわっています

そのぶん霊話が跳ね上がって

結局意味がないとか思うでしょうが・・・


CWの強みは

与えたダメージの半分をHPとすることです



ワールドウインドアタックではその絶大な効果を保証します

自分を囲むx9の敵にそれぞれ100~のダメージを与えれば

50x9=450のHP回復


また遠距離や魔法を使う雑魚に囲まれても

その回復量でものともしません。




いちいちとなえるCWがめんどくさいと言われればそれまでですが


プロテクのスクロを持って常にかけていれば

詠唱妨害無でCW発動できます。


用はどんな遠くから魔法やら矢を打たれても

周りに敵がいれば関係ありません

霊話を100~120まであげることで


一回のCW効果は30秒間~

詳しくはパラリに計算式が書いてありますが


30秒間あればたいがいの雑魚は殺せます

キャラのステータス・マナは約30前後ですが

余裕です。


イベを組み合わせてCWを唱えると被ダメがなく

もっと効果的ですけどね。


大事なことはその場から逃げず

一発(エネミーオブワン)を狙わず


耐えて

耐えて

耐えて

敵をなぎ倒す

ほんと自己満足ですが


僕が戦士を教えた方々は

ほんとに死にません


バンパイアだけが戦士じゃない

包帯戦士だって

ネクパラだって

忍者戦士だって

未だに存在するし


それぞれのこだわりで

一人一人が戦士を楽しんでほしいなと思います



ブリタニアのガッツになれるよう


僕もまだまだこれからだな














追記>2012.07.01



こんにちわ、レムです

コメントたくさんありがとうございます。

CWの効果を最大限発揮するためにはプロテクですね。
ブレスやリングに余裕があるなら、武士盾を調整してレジをいれ、
FC&CR濁でゴリゴリ詠唱でもいけます。

強みは、バンブよりも耐えられます。(思います。。。)
魔法や遠距離を使わない雑魚にはほぼ死ぬことはないと思います。
魔法を食らいすぎたらイベ&CWを忘れずに。

もう一つの強みはバンプよりもタイマンが強いです
対ボス、例えドラでもレイスとの組み合わせなどで張り付きいけます。
フェイントを織り交ぜながらイグノアで削る&マナスタHP回復

イベのタイミング&効果時間

フェイントを切らさず>イグノアで全快

ですね。



なんでマントつけないんですか&ローブは?

みたいなコメントをお店の方で聞きました。

別に意味はないです。。


ださいなー・・・みたいな。


だからいつもバックには入れています。


速度足装備では都合上マナコスト&回避が弱めなので

マナコスタリスやローブももっています。




エルフじゃだめなの?

これも質問されました。


申し訳ないですが、

『ダメ』なんてことはないです。


それぞれの特性があり、それぞれ弱点がある。


エルフはマナを稼げますね。

これは利点です。


STR&DEXにつぎ込むにはエルフは正解だと思います。


ただ人間にこだわる理由は

僕の場合レジ抜き、攻撃特化型なので

マナバンプなどされると案外コロッと死にます。

CWもはれずにt

なのでデフォでマナ回復3がついている人間を使い。
装備>防具のプロパ&ローブでマナ回復を12程度まで上げ

少し耐えれば自然回復でCW続行&切り返しができるようにしていました。



戦士は工夫次第だと思います

最強までの道のりは長く

それぞれがそれぞれの形や想いで戦士を作り上げることが

1つのUOの楽しみではないでしょうか?

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

触ると焼けどしそうなぐらい熱く戦士語ってますね。
いつかどこかの戦場出会えたらどうぞよろしく。


戦士、いいですよね。
私は包帯武士盾ですが、戦士は一人しかいません。
あらかたソロ達成してますが、木ボスだけはソロ未達です。

もう少しして装備とか武器そろったら挑戦してきます。

No title

こんばんは
Mzhで白武士盾戦士・PSをメインで活動してます
私もヴァンプがあまり好きではなくて上の構成を参考にさせて頂きたいのですがPSとかはどんな感じでしょうか?

No title

れむたの熱い気持ち、まじおれのここんとこに響いたからッ!!

そろそろ戦士育てようと思うよ。こないだは素敵な皮腕ありがとうね!!

No title

ベルセルク来た!

単なる戦士好きを通り越して、UOのキャラそのものが影響を受けまくってる人間です。まあ強さもカッコ良さも、理想の足元どころか爪先にも届かない感じですけど。

あ、そう言えば白豚のキャラを武士ネクパラに変更したのは、多分にれむさんの影響です。なんて(^^;

戦士に限界無し!

No title

すごい!

戦士に対する思い、すごいっす!!

私もちょっと白豚変更したくなってきてしまった、、、

ほんと戦士に限界はないね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レム♂

Author:レム♂
hkt鯖で活動中のへたれplayerのたそがれ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
もしかして・・
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
